Blog 医院ブログ
- 竹内歯科医院 ホーム
- 医院ブログ 記事一覧
-
失敗するインプラント治療とは?
失敗するインプラント治療とは?
2021.02.26
インプラント
まずはじめにインプラントとは体内に埋め込む医療機器の総称です。
一般的には歯の治療を指すことがほとんどで、歯が抜けた後の顎の骨に金属の土台を埋め込み、その上に義歯をつける治療法です。
インプラントの利点は義歯をしっかり固定できる事や残っている歯を削る等の負担がなく治療できることです。
①糖尿病や喫煙者の方は、リスクが高い?
糖尿病や喫煙者の方は、術後の感染だけではなく、将来インプラントを失う危険性が高いことを納得したうえで手術を受けることを視野に入れなければいけません。
②歯医者に定期的に通えない場合は、難しい?
インプラントは自前の歯に比べると炎症が起きやすく、日常の十分な歯磨きだけでは不十分で、定期的なメンテナンスを受けないといけません。
放置すると、インプラントを外さないといけなくなるケースもあるので、歯科医院での定期的なメンテナンスを必ず受けるようにしましょう!
③自分に合った歯医者選びが大事!
治療方法は歯科医に任せず、自分でも調べてみることをおすすめします。治療法は医療技術と同じで、日々新しく開発されています。どの治療を選ぶかは歯科医によって異なりますので、詰め物等を例に、わかりやすく説明するとより最適な治療法を提案してくれます。
最近ではインプラント治療の失敗は持病だけではなく、栄養不足やストレスが要因になるという説もありますので、ご自身の食生活や睡眠時間など生活全般を見直すことも必要になります。
患者様の生活習慣、年齢や健康状態、残っている歯の状態などにより、インプラント以外の治療法が適しているケースもありますし、診断も含め全て保険適応外なので、まずはご自身でお調べになられてから、ご相談がよいかと思います。